今日も酒

編集委員会同期有志でサントリー山崎蒸溜所へ見学。ウイスキーの製造工程を見て、山崎を飲む。ウイスキーの水割りは不味いという固定観念があったのだが、それが間違いであったことを思い知らされる。きっと安物のウイスキーを水道水で割ったものしか飲んだこと無かったからだろう。そもそもウイスキー自体飲む機会があまり無いのだが。せっかくなのでついでにいろんなウイスキーも試飲してみる(こっちは有料。よく考えたら全部他の人が払った気がする)。おいしいのもあれば、薬くさいのもあった。慣れの問題か。お姉さんにおいしい水割りの作り方を教えてもらったが、実践する機会があるのだろうか。

その後なみなみで同期会。2日連続でなみなみへ行くなんて何年ぶりだろうか。そういえば当時我々の(一応)リーダーであった某は、後で行くといいながら結局来なかった。薄情なヤツである。次はGUESTに行こうかと思ったが、珍しく満席だった。というか、満席だったのを見たのは初めてである。というわけで、某の家でうだうだする。

ここ数日でかなりの金額が酒に消えた気がする。あんまり計算したくない…。