妻が

風邪をこじらせて寝込んでしまった。今日は義母もうちにいないので、娘の面倒を見るために急遽仕事を休むことに。

娘に移らないようにということで妻は隔離。具合が悪いときは娘がキャーキャー言っているだけでもストレスになるようなので、娘を連れて東山動物園に出かける。一度実際の動物を娘に見せようと前から行こうと思っていたのだけれど、ひょんなことから遂に決行。

平日ということで、人影はまばら。象とキリンは分かったようだ。名古屋名物コアラも覚えた(と思う)。

ヤギやらモルモットやらに触れることのできる、こどもどうぶつえんなるところにも連れて行ってみた。動物に対する恐怖感はないようで、ヤギが寄ってきても微動だにしなかった。直接触るのには多少抵抗があるのか、おそるおそるではあったが。周りにはちょっと動物が近寄ってきただけで泣いて逃げる子もいたので、まだましかも。