就職活動しりーず

「メーカーを見る目を養うガイダンス」なる、タイトルだけ見ると多少怪しげなガイダンスに参加した。とりあえずタダだし、とって食われたりはしないだろうし。

コンサルタントしているというおじさんが2時間しゃべり続けた。話はまともというか、非常にためになる内容だった。少なくとも怪しげではなかった。ただしこのおじさん、どうも「趣味」でガイダンスをやっているような感じであった。

「ぜひ私の考えを聞いてほしい!」

みたいな。損はしてないみたいなんだけど。それぐらいでないとコンサルタントなんて仕事で食っていけないのかしらん。

そういえば某局から「面接に来い」と電話があった。某局に就職する気はこれっぽっちもないので断った。実際の面接はどんなもんか経験してみるのもよさそうな気もしたけど、入る気がないと真剣になれないだろうし。そもそも出かけるのがめんどくさい。