ジャス○システム

しばらく前、2月発売の某J社の高機能日本語ワードプロセッサつき日本語IME(阿波徳島の略という説もある)をJ社webサイトから予約した。予約するとおまけがもらえるらしいので(大したものではないが)。

受け取り店舗を寺町のOAシステ○プラザにしたのだが、気がついたら閉店してた。Macの2号店は続けるらしいんだけど。閉店するような店舗を予約可能にしないでくれ。

仕方ないので、受け取り店舗変更依頼をJ社に出した。変更自体はすんなりいったのだが、返事のメールに怪しげな添付ファイルがついていた。ウィルスではなさそうなんだけど、拡張子が.xlsになってる。内部資料を誤って添付してしまったみたいなんだけど(見たからどうという中身でもない)、なんでExcelのファイルなんでしょう? J社って自前で表計算ソフト(三○郎)作ってませんでしたっけ? もしかして○四郎のファイルも拡張子が.xlsなんでだろうか? 使ったことないのでよく知らないけど。