午後

Wordで外注先向けの仕様書を作成。今どきゼロから部品開発するなんてあり得ないので、仕様書も必然的に過去のものを修正することになる。
グラフの直線を破線に変えようと思ったが、なぜかできない。よく見たら、線ではなく、細長い長方形だった…。矢印は三角形と長方形の組み合わせで描かれていた。なぜわざわざ複雑なことをするのか。その他原因不明のエラーでWordがクラッシュすることがしばしば。無駄に時間を消費してしまった。
まだまだ改善の余地ありと言うことだろう。

メンタルヘルスセルフケアのeラーニングをやれとのお達しが回ってきたので、早速やってみた。自分にとっては取り立てて新しい知見もなく、糞の役にも立たなかった。もっと早くにやっていても、多分結果は同じだった。おそらく、必要ない人には端から全く必要なく、必要であろう人のある程度は、セルフケアと言われたところで実践できずに、自力で復帰できなくなる状態になってしまうのではと思う。