年1回のマンション管理組合総会。欠席するつもりだったが、欠席する理由がなくなったので参加することに。
今年の一番の話題は「地震保険をどうするか」。管理会社曰く、先月の予言騒ぎで他のマンションでは「何でうちは地震保険に入っていないんだ!」というクレームがあったり、「予言の日の前日までに必ず契約してくれ」と強い要望があったりしたそうだ。うちの住民から要望があったわけではないが、そんなわけでちょうど保険契約更新時期だし一応議題に挙げたとのこと。
世の中にはアホな人もいるもんだ。そんな予言を信じるなら根本的に生き方を見直さなければならない。
管理会社もべつに勧めているわけではなく、後で「何でいわなかったんだ」と突っ込まれるのを避けたいだけみたいだった。とはいっても地震のリスクがあることは確かなので、最終的には地震保険に加入することで一致。
次期から輪番制の役員が回ってくる。大規模修繕委員会委員長になってしまった。10数年ぶりの「委員長」だ。せっかくなので、個人的な目標は「FTTH(死語?)の実現」にする。一応都会なのですぐそこまで幹線は来ているはずだが、各戸まで光ファイバを引くにはこのタイミングがよかろう。