新車

注文。今一番日本で売れているクルマ(カローラではない)。そういう意味では長いものに巻かれてる。そうでなくても、予算、駐車場の制約、家族の意見(一番大きいかも)により選択肢はほとんど無かった。
工場直納で仕入れる手もあったけど、査定額ほぼゼロの旧車処理も含めてそれなりの条件にしてもらったので、正規ルートで購入。ボーナスでる頃に納車予定。
実は名実ともに初のマイカーだったり。
サイドバイザーの代わりに、フェンダーランプ装備。運転席から車両先端が見えないし(小回りが効くというということだが、念のため…。あってもこするかも…)。
それ以上に悩んだのが、レインクリアリングブルーミラー。毎日通勤で使うので、雨の日の視界確保は重要。でもこのクルマの場合、ターンランプ付きドアミラーASSYでディーラオプションしかない。ターンランプは要らないしその分高く付くので、ブルーミラー鏡面だけ取り寄せられないか調べてもらったけど、単品で補給設定無しということで、やむなくターンランプ毎付けてもらうことに。鏡面だけ破損した場合でも、ドアミラーASSY交換するしかないということだけど…。

妻が結婚前に買った旧車を処分するために、役所からいろいろ取り寄せないといけないのがめんどくさい。

  1. 印鑑証明 ← 必ず要るので仕方ない
  2. 現在の姓と車検証記載の姓が違う → 姓が変わったことを証明する必要がある → 戸籍抄本(附票?)が要る → 本籍は実家 → 親に頼んだ
  3. 現在の住所と車検証記載の住所が違う → 住所変更の履歴をたどれる必要がある → 婚姻前の住所変更履歴が要る(今の戸籍には情報がない) → 除籍抄本が要る → 区役所まで