日が暮れたところで

興味のありそうな学生どもを引き連れて夕食。30人近くを4人で対応。事前に参加確認取って予約してたのに、飛び入りする奴もいたりしてまだまだ学生だと思わせるが、そこはあくまで我々も店も大人の対応。
想定質問に対して回答を考えてたのに、予想してた残業とか福利厚生の話は意外と少なく、具体的な仕事の話を聞きたがる学生が多かった。残業に興味がないのか、聞いてはいけないと思っているのかどっちだろう。
アンケートに学生時代にがんばったこと、学んだことを書かせたのだが、いきなり書かせたにもかかわらずそれなりに考えて書いているのもいれば、表面的なことしか書けないのもいた。私は常々、文章を数行書かせたところでその人の人となりを読み取るなんてとうていムリだと思っていたのだけれど、複数並べてみると、意外と甲乙つけられるので驚いた。書いた人の能力すべてが表現されていなくても、少なくとも一つの物差しにはなってしまうので、ものを書くときはよくよく考えなくてはいけない。
などと言いながら、脈絡のない話をだらだらと書く自分。