ちょっと前に

一人称代名詞の話をcana氏が書いていたが、考えてみるといろいろ使い分けている気がする。

基本的には「私」か「僕」か「俺」のいずれか(全然基本になってない)で、状況に応じて使い分けている(意識しているつもりはないが、結果的にそうなっている)。

身内に対しては「僕」のような気がするが、妻と話すときは「私」のような気がする。何でだろう。

いわゆる同期(学生、会社どちらも)の人間には「俺」のような気がするが、最近会う頻度が低いので利用頻度も低い。

会社では、会議とか打ち合わせ等ある程度フォーマルなときは「私」だけれど、普通に話しているときは「僕」を使う。

娘に対しては「お父さん」だ。

我ながらややこしいことしているな。