気づいたら

実家のベランダにパラボラアンテナが。CATV(LCV)に加入していて、今までアンテナなしでBS見ていたはずなのに。母親曰く、「地デジを見るにはアンテナがいるんだって」。んなアホな。
調べてみると、LCVではBS/CSデジタルをわざわざ(?)変調して送信しているらしい。そのため、市販のTVではそのまま受信できなくてSTBが必要になるが、BS/CSは家庭で直接受信してしまえばデジタル放送対応TVならSTBなしで見られる(地デジはパススルー)、という意味らしい。わかりづらい。
LCVは知らないうちにいろいろあったらしく、キー局放送のデジタル対応をしないらしいので、そうなると存在意義はないと思うのだが。