Fit Hybrid

天気もよいので、散髪のついでにドライブ。というわけで、フィットハイブリッドに試乗してくる。

  • よかった点(ヴィッツ比)
    • 加速がスムーズ、かつエンジン回転数はそんなに上がらず静か。
    • アイドリングストップするときも何時停まったのか分からないくらい気にならない(ブレーキを離すと再始動するが、意識していないと気づかないかも)
    • 後席下に電池パックを積んでいるらしいが、それでも収納スペースは広い。
  • 残念な点(ヴィッツ比)
    • 運転席シートは最大スライド量が小さく、窮屈。ペダルとの距離が十分取れない(図体がでかくなければ多分大丈夫)。
    • ステアリングホイールが邪魔でスピードメータ見にくい(座高が高くなければ多分大丈夫)

ハイブリッドシステム以外にも、クルーズコントロールやオートライトの設定があって(ハイブリッドでない車でも選択可)、装備面では完全にヴィッツを上回っている。

というわけで、標準的な体格の人であれば、なかなかいいかもしれない。
(標準的な体格だったら買うのかといわれたら、当然自分は買わないのだけれども)