OB会の時間まではしばらくあるので、祇園周辺を散策。円山公園大道芸人(あきら君ではない)がパフォーマンスしてた。世間一般の平均以上には大道芸を観ていると思うが、やはりあきら君はレベルが高い(もしくは今日の芸人がいまいちなだけだったのかも)。しゃべりも流行なのかセオリーがあるのか知らんが、みんな似たり寄ったりなので、純粋に技術力に目がいってしまう。
四条通をあるいていると、いつの間にやらこじゃれた店が増えている(昔は気づかなかっただけということはないと思うが)。
OB会は祇園会館。祇園会館って旧作の映画館だとばかり思っていたが、飲食店もあるらしく、しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題。肉をひたすら食って、お茶して帰ってくる。四条河原町から京都駅直行バスができていて、タクシーに乗らずとも意外と早く駅まで行けて便利。
予定通り終電で帰宅。ようやくN700系デビュー。たしかに700系よりも揺れが少ない気はするが、劇的に違うというほどではない。
帰宅したら当然ながら家族みんな寝ていた。明日も幼稚園のバザーがあるので早く寝ないといけないのだが。