紛失防止ストラップ付きブックカバー

を開発した。

紛失防止には、対象物を物理的に身体と繋いでおくことが有効と判断した。いわゆるポカよけ。
クリアカバーにクリップをガムテープで貼りつけ、そこにストラップをつなげる。ストラップを鞄に繋いでおけば、本だけ忘れることはないはず。鞄ごと忘れる可能性は否定できないが、いつも肩掛けにしているので、おそらく大丈夫だろう。

クツワ STAD クリアカバー 新書サイズ DH005

クツワ STAD クリアカバー 新書サイズ DH005

最初はカバーにパンチで穴開けてストラップを通そうと思っていたが、穴から裂ける可能性があるため、妻の提案で、クリップガムテープ貼り式に。これも取れるかもしれないが、とりあえずトライ。

メリット

  1. このクリアカバーシリーズは手帳サイズからファッション誌サイズまで大小そろっているので、本のサイズに応じて使い分けが可能(一般的な布のブックカバーは、文庫サイズと新書サイズぐらいしかない)。

デメリット

  1. ガムテープ丸見えなあたり、明らかにカッコ悪い。が、また置き忘れる(次も見つかるとは限らない)危険性を考えると、見てくれは二の次。そもそも自分が気にするほど他人は他の人のことを気にしていないはず。

とりあえず手始めに文庫版と新書版を用意した。

クリアカバー2つで\399。ストラップとクリップとガムテープはありものを使った。明日よりトライ開始。