郵便局に

配達記録郵便を出しに行く。以前は書留類を出すときは宛先や差出人の住所などをわざわざ書かされていたような気がするが、民営化して進歩したのか、ハンディスキャナで郵便物から読み取っていた。
渡された控えには「ご依頼主のご住所・お名前」「お届け先のお名前」という見出しの下にスキャンした画像で印刷されていたのだが、どちらも全くもって判読できない。誰がどう見ても読めないのだが(私の字が汚いとかそういう以前)、あまりにも堂々と渡されたので、きっとシステム上は判読可能な状態になっていると信じて突っ込まなかった。ちゃんと届けば問題ない訳だし、問い合わせ番号は明記されているので、最悪何とかなるだろう。