新年を迎えるに当たり、

世の中の標準はどうなっているんだろうと思うことが二つ。

  • 自分の子供にお年玉をあげるか?
  • トイレにカレンダーをかけるか?

前者は、私の両親は自分の子にはお年玉をくれなかったので、そういうもんだと思って自分の子供にもあげてないのだが、妻はあげるべきだという(自分はもらったらしい)。うちの親がケチなだけなのだろうか。
後者は、やはり実家ではトイレにも当然のようにカレンダーがあり、毎日何分かはそれを眺めることになるのだが、妻の家のトイレにはない。眺めるものがないと非常に落ち着かないと思うのだけれど、世間はどうなのだろう? 家のトイレ並に利用頻度の高い会社のトイレには、カレンダーないな。