ETCユーザになって

2年余り。初めてゲートで通せんぼくらった。
会社帰り、インター入り口のETCゲートを普通に通過してしばらくしたら、「書き込みできません」というエラー音声が。とりあえず車載機にカードを挿し直してみたらおとなしくなった。
嫌な予感がしたので、出口では後続車がいないことを確認してゆっくりゲートに進入したら、案の定遮断機が下りてしまった。
「係員が来るまでそのままお待ちください」というので待っていると、おじさんがやって来てカードを持っていった。入り口での情報が書き込まれていなかったらしく、自己申告通りの経路で精算してくれた。
というわけで、わかったこと

  • 入り口ゲートの情報は車載機(というかカード自体)にあり、システム側では保持していない
  • 入り口ゲートを正常に通過できても、カードに情報が書き込まれるまでには遅延がある

明日はちゃんと通過できるか不安だ。通勤時間帯に通せんぼくらったら大ひんしゅく。下手すれば追突事故に鳴りかねない。

ETCゲートは20km以下で進入しませう。