午後から

金鯱が触れるという名古屋城博とやらに出かける。妻曰く、名古屋市民としては1度は触らないといけないらしい(妻は子供の頃に触ったらしい。20年おきぐらいで地上に降りてくるのだとか)。

しょーもないイベントのような気もするのだが、意外に大盛況で、金鯱に触れる「金鯱タッチコース」は150分待ちだった。そんなに待つのも嫌なので、今日は名古屋城博で営業してる某大道芸人のショーを見る。

今日はノーギャラらしいが、昨日以上の観客で結構もうけているらしい。観客に子供が多く、大人には「お約束」のネタでも素直に反応しているところが面白い。

大道芸人のショーを2回も見て、閉場時間が近づいた頃に金鯱に触って帰ろうと思ったら、あまりの長蛇の列のせいで既に受付が終了していた。仕方がないので、触れないけど金鯱を見ることができるコースを覗いて帰る。