仕方がないので

予定していなかった諏訪湖SAに寄る。車を停めて長女を降ろそうとしていると、後ろでコツンと音がする。見てみると、後ろに駐車しようとしていたらしいクルマがリヤに接触しているではないか。運転していた兄ちゃんは明らかにあせっているようで、バックするまでにしばらく時間が掛かった。

被害は多少バンパーに傷がついた程度で、その場に居合わせなかったら当て逃げされてても気づかなかったかもしれない(そういう意味では相手は運が悪かった)。

確かにぶつかってはいるけど、あまりに軽微なのでどうしたものか考えていると、兄ちゃんが「面倒なことはしたくないので、5千円でも1万円でも…」とかいいだすではないか。面倒なことをしたくないのには同意するが、1万円でバンパーが交換できるとでも思っているのだろうか。ちょっと頭に来たので、「ぶつけたのはオマエだろうが、ボケ」という意図の言葉を非常に丁寧に発したところ、急におとなしくなった。

相手はレンタカーだというので、レンタカー屋に連絡させる。レンタカーの保険で対応できそうなので、高速警察隊まで行って事故届をしてお別れ。一応自動車メーカ社員の責務として、若い兄ちゃんに安全運転を心がけるよう充分諭しておきました。

余計な時間を食ってしまったが、他にもキズがいくつもついていたバンパーをタダで交換できるようなので、ある意味ラッキーだったかも。