我が母校が

県大会決勝まで進んだものの、4〓5で惜敗。公立校だし取り立ててスポーツが盛んという訳ではないのだけれど、優勝候補の私立校を軒並み退けて決勝まで進んだらしい。折角がんばったのに残念。

私が学部1回生のとき(96年)も母校が県大会決勝まで勝ち進んで(決勝まで行ったのはそのときが初めてで今年が2回目らしい)、優勝したら絶対甲子園まで応援に行こうと思っていたのだけれど、結局準優勝だった。あくまで(少なくとも地元では)進学校でありスポーツのイメージはないので、閉会式で何処かの偉いさんが「進学校なんだから決勝まで進んだだけでも上出来」といった主旨の挨拶をしてブーイングを買ったという話を伝え聞いている。

ちなみに、ちょうど10年前(もうそんなになるのか)の全国高等学校クイズ選手権で予選決勝まで進んで負けたのは我々のチームだ。そのときは同校対決だったのだが。