献血

休日。妻が四国に行くというので、名古屋駅まで送っていく。せっかく出てきたので、大名古屋ビルヂング(いつ見てもふざけた名前だと思う)にある献血ルームに行く。名古屋で献血するのは初めて。献血自体約1年ぶり。

これまで四条寺町の献血ルームにしか行ったことがなかったが、彼処よりもきれいで広かった。正直なところ、献血に行く目的の大部分は無料ドリンク&お菓子とお土産にあるのだけど(売血奴と呼ばれても致し方ない)、こちらも期待を裏切らず非常に良かった。お土産は図書券だったし(京都では乾電池とか歯磨き粉が多かった。もらった歯磨き粉は使った覚えがない。何回か通ってカードにスタンプをためるとようやく図書券がもらえた)。

平日かつ開店(?)直後に行ったにもかかわらず、結構人がいた。学生は夏休みだからかもしれない。休日はだいぶ混むらしい。それでも血が足りていないというのは、待遇の良さから察するに事実のようである。