PHS

工場実習中は寮にはいるわけだが、寮にはネットに接続する環境がない。その間はPCカード型のPHSでしのぐことにする。

とりあえずAir H"のつなぎ放題コースを考える。近所に大型量販店がオープンしたので見に行くと、PCカードがやたら高い。1万円前後する。しかも「6ヶ月以上利用」という条件付きで、そうでないと倍の値段になるらしい。実習は2ヶ月だけだし、そのためだけに2万も出すのはアホらしいのであきらめる。

とはいえ通信環境がないのも困るので、とりあえず家の目の前のドコモショップに行く。PHSPCカードが3000円ほどで売っていた。ドコモにはつなぎ放題コースはないけれど、トータルコストはH"よりも安そうなので、ドコモにすることにする。が、在庫切れだった。近くの別のショップの在庫を押さえてもらい、そっちにいく。「値段は同じです」という話だったが、行ってみたら0円だった。というわけで何も払わずにカードを受け取る。

買えたのはいいのだが、携帯が関西契約だったためファミリー割引が使えなかった。東海契約に変えればいいらしいけど、番号が変わるとめんどくさいし。早くキャリアを変えても番号が変わらないようにして欲しいものである。