水曜日

某メーカー(上とは違う)の会社説明会に行く。会場にはいると、なぜか10人ぐらいずつでグループに分けられる。どうやら会社説明のあとに「グループディスカッション」とやらをするらしい。会社説明会って説明するだけじゃないのか? 「砂漠の真ん中に自分の乗った飛行機が墜落しました。奇跡的に助かりましたが、墜落したことを無線連絡することもできず、最も近い住宅地までは100km以上離れています。手元にはいくつかのアイテム(水とか磁石とかいろいろ)があります。これらのアイテムに、生き延びるために重要だと思う順に順番をつけてください」というのが(かなり端折っているが)課題。どこかで聞いたことがあるような問題だったが、それ以上のことは全く思い出せなかった。とりあえず1から考える。個人で順番をつけた上で、グループで相談してグループとしての順番を決めて下さいとのこと。当然ながらみんな考え方が違うので、意見をまとめるのは結構めんどくさい。意思の統一というのはうまいことやらないとかなり大変だけれど、リーダーをやると立候補したやつ(私ではない)が全く使えない。仕方がないのでかわりに「会議回し」してしまおうかとも思ったが、他の人がうまいことやってくれたのでおとなしくしていた。リーダーが一番要領が悪かっただけらしい。 この問題にはちゃんと答えがあるらしく(論理もしっかりした理由付き)、一番答えに近いグループには携帯ストラップがプレゼントされた。それにしてもどうして最近ちょっとしたプレゼントとか景品はみんなストラップなんだろう。

ディスカッションの最後に司会の方がおっしゃいました。「同じような環境で育ってきた同じぐらいの年齢の人間同士でも、実は考え方が人それぞれで違い、その意見をまとめるというのは非常に大変なことです。よく覚えておいて下さい。」そんなこと今さらいわれなくてもわかってるっちゅーねん。ねぇ。